藤井碧峰
1990年2月富山県砺波市生まれ。平成生まれの若手書道家として、古典臨書に基づく正統派の書が持つ本物の字の良さを追求しながら、現代的で、誰よりも敷居の低い、身近な書道家を目指して活動しております。第七回比田井天来・小琴顕彰佐久全国臨書展 天来賞受賞。令和元年、日本三霊山 立山山頂 雄山神社峰本社に看板奉納。
INFORMATION
今日は注文していた「書道家のこだわり手書き表札」用の木曽檜板を仕入れてきました。
右上の2つがそれ用の板です。
おなじみのサイズという感じですかね!
左側の大きい一枚は私の母の実家にて、5人分名前を書く表札です。
34×29センチの特大特注仕様です。
写真が暗いのであまり素敵な感じに見えませんが実物は美しいです笑
これはですね南砺市の中にある井波町にて仕入れています。
井波と言えば彫刻の街なのですが、全国で一番彫刻の職人さんがいる街です。
それだけに質の良い板が仕入れられるのは当店のラッキーなところです♪
(木の質が悪いと彫刻中に悲劇が起こります笑)
質が高い故に材料費が高い&自分でその価格を知っているので、一発書きするのに非常に緊張します。
「書道家のこだわり手書き表札」は今後値上げが確実な商品の一つではあります。
例えば発注頂いた方がInstagram等見られると、「投稿ばかりしていて仕事しているのかな?」と不安になるのではないかと想像したりしています。
一応その答えとして”調子を出すために練習しています”。
こちらは先日書いた王羲之「蘭亭叙」の臨書。
腕を大きく動かしながらリズム良く書いています。
一応実用書っぽい書き方でやれば楽なんですが、あくまで正統派を謳う書道家として”古典の優雅なリズム”等を取り入れた表札をお届けしたいと考えています。
それが難しいので結構な練習をするわけですが、小さいものに対してリズムを入れるのは本当に難しいです。
わりと大きいものを書いた後の方が調子が出るので、準備体操も大切だという感じです。
更に極力調子のいい日を狙うのも大切です。
たまたま続いて手書き表札を書く機会があったので、手書き表札について書かせて頂きました。
興味のある方は是非お問い合わせくださいね!
詳しい内容はこちらにも記載しております。
【墨で木に書く本物の手書き表札】
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