INFORMATION

新元号【令和】の書き方と動画を公開

新元号が決まりましたね!

書道家の書く新元号「令和」 

全国の国民が待ち望んでいた新元号【令和】が発表されましたね!
11時半ごろからTVの前で異様な緊張感に包まれる中継を見ておりました。

そして発表されるなりすぐに書に向かい「令和」を書くワタクシ・・・笑

書道家の書く新元号「令和」 

この書き方は欧陽詢の楷書を意識して書いてみました。

官房長官の持っていた書の書き方は読売書道系の書き方に見えたので、こちらは誰にでも読み易い書き方をしてみました。(あれ癖字ですね)

↓のブログでは色んな書体の「令和」を書いてありますので是非ご覧くださいね!

〇新元号【令和】色紙作品集
(URL: https://original-sho.com/jetb/blog/3140/ )

早速動画も撮ってみました

同じようなことをしている人がたくさんいそうですが、動画を撮ってみたので見てください!

「令」の字は1画目を立てる、2画目を寝かせ気味に書きます。
中の部品は細くならないように注意!

和は「禾」を細くのびのびと。
口は太く横長に書きます。

以上、簡単ではありますが書道家藤井碧峰による「令和」の速報解説でございましたー!  


令和元年5月1日、ブログにて【令和元年】の行書揮毫動画を公開しております。

 
その他色々、是非ご覧くださいね!!

(URL:https://original-sho.com/jetb/blog/3287/)

この記事の著者

藤井碧峰

1990年2月富山県砺波市生まれ。平成生まれの若手書道家として、古典臨書に基づく正統派の書が持つ本物の字の良さを追求しながら、現代的で、誰よりも敷居の低い、身近な書道家を目指して活動しております。第七回比田井天来・小琴顕彰佐久全国臨書展 天来賞受賞。令和元年、日本三霊山 立山山頂 雄山神社峰本社に看板奉納。

コメントは受け付けていません。

関連記事

プライバシーポリシー / 特定商取引に基づく表記

Copyright © 2018 藤井碧峰|正統派書道家. All rights Reserved.
ショップリンク