藤井碧峰
1990年2月富山県砺波市生まれ。平成生まれの若手書道家として、古典臨書に基づく正統派の書が持つ本物の字の良さを追求しながら、現代的で、誰よりも敷居の低い、身近な書道家を目指して活動しております。第七回比田井天来・小琴顕彰佐久全国臨書展 天来賞受賞。令和元年、日本三霊山 立山山頂 雄山神社峰本社に看板奉納。
INFORMATION
書道家という仕事が気になる皆さんへ、書道家の仕事内容と収入を得る方法、そして個人事業の現実をお届けします。
書道家はどのような役割を果たし、どのようなスキルや能力が求められるのか、そして収入源やマーケティング戦略について記します。
さらに、個人事業としての書道家として成功するためのコツや、フリーランス生活についてもご紹介します。
あくまでも藤井碧峰目線での語りとなりますが、ご覧いただければ幸いです。
書道家は、質の良い手書き文字を届けることや、書道作品を通して芸術表現を行う専門家です。
ここではアマではなく”プロ”としての書道家を取り上げています。
彼らの仕事内容は、主に以下の2つの側面で構成されています。
書道家の主な役割は、文字や言葉を美しく、また書で何かを表現することです。
書は筆を使うことが前提かと言われると、そうとは言い切れません。
硬筆の分野ではえんぴつやシャープペンシル、ボールペンを用いますし、前衛書では違う道具を使うこともあります。
主たる書の世界では漢字、ひらがな、カタカナなどの文字を使用して、書道作品を制作します。
書道家は書作品を通して、感情やメッセージを表現し、文化や伝統を伝える役割も果たしています。
さらに、書道家は展示会やイベントで自身の作品を紹介し、他の人々と交流を深める機会を設ける場合もあります。
書道家として良い意味で成功するためには、さまざまなスキルと能力が必要です。
まず第一に、優れた文字の書き手であることが求められます。
一文字での格好が取れることやバランスはもちろん、他の字との兼ね合いや、筆致、行間など、細部にまで気配りが必要です。
また、創造性や表現力も重要であり、独自のスタイルや感性を持つことが大切です。
さらに、忍耐力や集中力も必要であり、長時間集中して作品を制作することが多いため、粘り強さが求められます。
書道家として収入を得るためには、さまざまな方法や戦略が存在します。書道家はどのようにして収入を得ているのでしょうか。以下では、書道家の主な収入源とマーケティング戦略について詳しく見ていきます。
書道家の仕事内容・収入源は、以下のようなものが挙げられます。
それぞれの良し悪しについても、私が知る範囲で述べてみたいと思います。
書道家が成功するためには、時代性に応じた、適切なマーケティング戦略が欠かせません。書道家が自身の作品やサービスを効果的に市場に展開するためには、以下の点に注意する必要があります。
他にも重要なマーケティング戦略がありますが、それは書道家藤井碧峰の最も核となる部分なので非公開。
とにかく、当たり前のことを当たり前に行うのは当然ですが、書道界では当たり前のことが為されていないことは結構見受けられ、そこに目を向ける必要性があります。
書道家として個人事業を展開することは、大変夢のあることです。
取り扱いするものは基本的に生活必需品ではないので、むやみやたらに行動しても上手くいきません。
夢を実現するためには現実を直視し、様々な正しい努力と工夫が必要です。
フリーランスの書道家として働くことは、自由度が高く魅力的な選択肢です。
しかし、自己管理能力と継続的な努力、絶え間ない行動・挑戦が求められます。
自宅で仕事をすると、通勤時間が掛かりませんが、一方で相当な運動不足になります。
私は前職の時より腕周りが2㎝以上細くなり、力仕事に弱くなりました。
そして体力も相当落ちました。
元々白い肌は更に白いと言われます笑
技術、営業力、人間性、地域性、何でも関係すると思って、それらをとことん高めて、お客様に最高の体験をしていただくことが次に繋がります。
フリーランスの書道家は次の機会を作るために、常に種まきと水やりをし続けることが大切です。
仕事が入ってこない時は恐ろしく不安になるもので、私の場合はそれとともに体調が良くない時期が長く続きました。
自分は世の中に求められていないんだと、自己嫌悪に陥ることもありますが、不屈の精神とともに行動に変えるような力が必要です。
一人で仕事をしていると、良いことも悪いことも全部自分に返ってきます。
だから多くの学びを得られると同時に、365日24時間常に仕事について考えている自分になります。
会社員だと休みの時間を気にして頑張れないことも、フリーランスなら自分がやりたいことだから許される時間の使い方をできると言えます。
書道家として成功するためには、単なる技術や才能だけでなく、ビジネスとしての側面が極めて重要です。
と言いながら成功しているか怪しい自分なので、今のところ6年事業をやって生き残ってきて分かっていることを記します。
メディア出演している書道家についてのコメントをよく耳にしますが、、、
「何であんなに字が上手くもない人がテレビで活躍して・・・」「見た目が綺麗なだけで字は・・・」「お習字レベルの字で何が書道家なん!」「ネットはギラギラした字ばかりやわ・・・」というのは(私は何も言っておりません笑)、字としては成功していなかったとしても、ビジネスとしては一つの成功しているパターンとして認めざるを得ないと思います。
一から事業を始めた際に一番大変なのは認知を広めることです。
知られていなければ存在しないのと同じ。
なので、見た目を武器に表に出る人も、自社(個人)の持つ貴重なリソース(資源)を有効活用しているため、一つの戦い方として捉えています。
有名な方の中には、所属する何かの団体・宗教の力に身を委ねる方も、表向きには言わなくても沢山います。
私は自分のリソースを踏まえた時に、正しい努力でステップアップしていきたいと感じたタイプなので同様な手段は考えませんが、仮にも「そこまでしてでも成功したい!」という気持ちとか、周りの視線を気にせず足を踏み出した行動力のようなものは真似できないので、その点では凄いなと感じています。
自分が語れるとしたら、正しい努力の上での成功へのアプローチ。
そこには戦略的な計画と効果的なマーケティングが欠かせません。
企業では営業部の人が頑張っていたおかげで作業に徹していた人も、個人事業では基本的に誰も営業してくれないので、自ら仕事を取りに行く行動が不可欠です。
持論ではありますが、やはり書道家と名乗るなら字で、作品で勝負すべきです。
字が良くなくて、周りの書き手、業者から文句しか出ないというのは、書道家を名乗るにも辛いものがありますから。
効果的な営業活動というものも、良い商品があってこそ成り立つものです。
良い商品を届けないのは人を騙していると取られても致し方ありません。
一方で、良い字を書ければ作品が売れるというものでもありません。
書が欲しい人に”自分の作品”を認知してもらえる仕組みづくりが必要です。
不特定多数の人に知っていただくことも大切ですが、不特定多数にアプローチするとイメージが思わぬ方向に行きがちです。
私の場合は、自分の存在より作品の存在が優位に立つように進めています。
自分の存在の認知は遅効性で、後からついてくるものだと考えています。
とにかく印象に残るような良い作品を書くこと、そして様々な形で目につくこと。
自分で良い作品やら経験が長いやら、資格があるやら腕があるとか言わなくても、見る人が見れば分かるものを書くことが基本だと思っています。
それは書に関心ある人が少なくなった今の日本だからこそ、書で成功するためのコツというか、本当に良いものを次代へ残していくための大切な流れとなると信じています。
日々の生活の中で、「これが書道家と名乗る人の仕事?」と思ってしまう制作物を見ることがあります。
ご依頼者、お客様が良ければ良い、と言ってしまえばそれでお終いですが、そこが今の書道界の問題でもあります。
お金を頂いて仕事をするから商売であり、プロです。
お金には責任がついてきます。
本当に良いものを知って学んで、審美眼を磨いて、本当に良いものを届けられるように少しでも努力しようじゃないですか。
それだけは起業時から強く感じていることで、これを死ぬまで貫き通したいと思っております。
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