藤井碧峰
1990年2月富山県砺波市生まれ。平成生まれの若手書道家として、古典臨書に基づく正統派の書が持つ本物の字の良さを追求しながら、現代的で、誰よりも敷居の低い、身近な書道家を目指して活動しております。第七回比田井天来・小琴顕彰佐久全国臨書展 天来賞受賞。令和元年、日本三霊山 立山山頂 雄山神社峰本社に看板奉納。
INFORMATION
藤井碧峰書道教室金沢教室につきまして、実施する場所を現地視察等をしたうえで吟味したところ森本地域の【薬師谷公民館】(石川県金沢市不動寺町イ34−1)が最適と考えて、これにて進めております。(2021年現在実施中です)
日時としては、【水曜日18~21時】です。
場所としては金沢市不動寺小学校さんの目の前で、金沢市の中ではのどかな地域ではありますが、金沢森本インターチェンジのすぐ側で、山側環状道路からのアクセスも良いという場所です。
もちろん金沢市にお住いの方でも、「私の住む場所から遠い」という意見もあるとは思いますが、以前よりお伝えしておりますように石川県内には私のようなタイプの字(作品集参照のこと)を書かれる書道家はいないので、気に入って頂けるならば意思を大切にして頂けると幸いです。
少なくとも私は薬師谷公民館に行く時点で約40分の道のりを運転していくわけですが、逆に金沢市在住の方が砺波教室へお越し頂くことを考えると全然楽だと感じられると思います。
石川県には読売書道系の書き方がほとんどなのではありますが、こちらは”シュッ”としたスリムな字が多いのが特徴です。
それと比較して私の字は毎日書道系と言われ、肉付きの良い字となり渇筆も特徴の一つかもしれません。
それぞれの良さがありますので、お好みに応じて選ばれることをお勧めします。
書道教室というものは、”字”という身に付く大切なものを取り扱う場所であるため、利便性で選ばれるよりは『将来の自分の字』を選ぶつもりで講師の先生を選んで頂くことをお勧めします。
藤井碧峰書道教室につきましては漢字(楷書・行書・草書・隷書)、仮名、実用書、漢字かな交じり書など、他でもなかなか無いバリエーションの豊かさが魅力だと自負しております。
今回、金沢市内でも人が沢山住んでいる地域も念入りに調べたのですが、個人的には地域密着型の書道教室でありたいと願っているため、他に書道教室が無いことが薬師谷公民館さんの良い点のように感じました。
現時点ではどうなるかも分からない状況ですが、地域の書道教室として貢献できるならば当初より私が書道家として活動していくために大切にしていることを実現できると感じた次第であります。
・書き初め大会を意識して頑張ってみたい
・一時的にでも書を学んで自分の名前だけでも綺麗に書きたい
色んな受講動機があるかと思いますが、私はどんな理由でも良いと思っています。
希望者の人数に変動があり、今2名ほど希望者をお待ちしている状況ですが、すぐに動ける体制は整えておりますので是非お気軽にお問い合わせくださいね!
CLOSE