藤井碧峰
1990年2月富山県砺波市生まれ。平成生まれの若手書道家として、古典臨書に基づく正統派の書が持つ本物の字の良さを追求しながら、現代的で、誰よりも敷居の低い、身近な書道家を目指して活動しております。第七回比田井天来・小琴顕彰佐久全国臨書展 天来賞受賞。令和元年、日本三霊山 立山山頂 雄山神社峰本社に看板奉納。
INFORMATION
1カ月経つ前に書かなくては・・・(;^_^A
本当に忙しい時期はこうして更新が後回しになってしまいます。
10月8日は長野県と岐阜県の県境にまたがる焼岳(2444m)に登山してきました。
焼岳というと日本百名山の一つでもあります。
長野県側の中の湯を5時25分に出発。
この時間でさえ、登山道付近は車が殺到しています。
ちょうどこの時間に明るくなってきました。
少し上がると焼岳では有名な?事故車が置いてあります。
この車がどうやってこの場所に舞い降りたのか大変気になるところです。
自走はできない箇所ですし、向き的にもおかしいし。。。
ネットでもこの車についての記事がいくつかあります笑
途中、ずっと森の中を歩く感じで景色的に見栄えが悪いので画像省略・・・
素敵な紅葉が待っていました!
この紅葉の発色の綺麗なこと!!
森林限界を超えてくると一気に雰囲気が変わりますよね。
スキー場とかでも森林限界を越えると雪の白さがより美しくなって好きだったり。
遠くには乗鞍岳。
昨年登りましたがお手軽な3000m登山でした。
松本市方面は雲海。
雲海に浮かぶあの山が何という山なのか未だに不明・・・
ひたすら岩のゴロゴロした道を歩みます。
話は物凄く省略されていておりますが2時間半ほどで山頂付近まで来ました。
活火山であるが故に迫力のある噴煙、音、匂いが感じられます!
ここを登ると山頂!!
左側には噴煙、岩の黄色っぽいところも噴煙が噴出していて硫黄臭いです。
焼岳北峰山頂に着きました!
西側の遠くには石川県、岐阜県にまたがる白山。
来年は行きたいぞ白山!
こちらは焼岳南峰。
火口湖も見えます。
こちらの山は崩落の危険性があるため立ち入り禁止ですが積雪期は行けるそうな(怖
北西には笠ヶ岳。
笠ヶ岳は富山県側から見た方が笠っぽく見える。
北側には穂高連峰。
焼岳から見るとまた違った雰囲気で素敵です。
南側には乗鞍岳。
松本市方面。
世界が広く見えます。
上高地は一般人が歩けるルートを一周すると10km程度ありますが、実際に自分が歩いた道をこうして眺めると、とんでもない距離を歩いていたことが分かります笑
上高地って素晴らしい場所ですよね。
森林の中を歩く時間が長すぎて正直飽きます笑
しかも前日まで雨降ってたせいで結構登山道はドロドロで気を付けないと汚れますし。
何とか無事に下山。
さすがに終了が何時だったかは時間の経ち過ぎで思い出せません。。。(-_-;)
帰りは新穂高温泉「ひがくの湯」に寄って日帰り湯!
この温泉施設が素晴らしくてうまい棒食べ放題だし、湿布とか置いてあるし、登山の本も沢山置いてあるし、登山者にとっては至れり尽くせりな素敵な施設でした!
以上、10月8日の話でした!!!笑
CLOSE