INFORMATION

BLOG 書道・筆文字 筆文字デザイン

「漆黒」本格的筆文字Tシャツ

当店で最初のオーダー筆文字Tシャツ

開店直後は10種類ほどしか種類が無かった本格的筆文字Tシャツですが、Instagramのお友達の方々から筆文字Tシャツに書く字や言葉を色々教わって書いたものが沢山あります。(感謝しております)

そのうちの1つが「漆黒」本格的筆文字Tシャツ
「漆黒」本格的筆文字Tシャツ 
こちらはレディースしか設定の無いTシャツですが、艶やかな女性に似合うような筆文字を意識して書かせていただきました。  

艶やかな表現とは

簡単に表現できませんが艶やかな表現とは”潤いを感じる線”で書くことかと考えております。

 「漆黒」筆文字
色んな書き方ができると思いますが、渇筆を出し過ぎると潤い感が無くなってしまい残念筆文字Tシャツになってしまうので線質に気を付けました。

所々滑らかな線を出して”女性らしさ”を表現してみました。
特に「漆」という字の最後の縦の線が一番好きな線ですね♪
私は以前から女性っぽい字だと言われるのですが、こういう時に活きてきます・・・笑

「漆黒」本格的筆文字Tシャツ

線の太い細いがTシャツになってもよく分かります。
あまり極端にやり過ぎると違和感を感じますので程よいバランスに整えています。  

一つ一つの線にこだわりを

いつも大切にしていることですが、一つ一つの字にこだわることはもちろん。
一つ一つの線にこだわるというのが筆文字デザインをする上で非常に重要だと考えております。

書道家、筆文字デザイナーと言えど、こだわるレベルは人それぞれです。 

字はどこか一画だけでも気が抜けたように見えてしまうと字全体の魅力が半減するように感じられたりします。

当店の本格的筆文字Tシャツはとにかくこだわります!笑

どれだけこだわっているかは筆文字デザインに関するブログの数々からご理解いただけると思いますので、 「筆文字デザイン」←のブログをご覧頂ければ幸いです。 

それでは最後に商品の紹介をさせて頂きます。
「漆黒」本格的筆文字Tシャツ(レディース)
「漆黒」本格的筆文字レディースTシャツ

この記事の著者

藤井碧峰

1990年2月富山県砺波市生まれ。平成生まれの若手書道家として、古典臨書に基づく正統派の書が持つ本物の字の良さを追求しながら、現代的で、誰よりも敷居の低い、身近な書道家を目指して活動しております。第七回比田井天来・小琴顕彰佐久全国臨書展 天来賞受賞。令和元年、日本三霊山 立山山頂 雄山神社峰本社に看板奉納。

コメントは受け付けていません。

関連記事

プライバシーポリシー / 特定商取引に基づく表記

Copyright © 2018 藤井碧峰|正統派書道家. All rights Reserved.
ショップリンク