INFORMATION

BLOG 書道・筆文字

実際の筆文字Tシャツのデザイン②

「酒豪霊」本格的筆文字Tシャツを見てみよう 

8月23日現在で一番売れているTシャツが「酒豪霊」本格的筆文字Tシャツです。
酒豪霊とは、酒豪の方、アルコール依存症の方を守ってくださるありがたい霊のようです?!
(こういう当て字の楽しい創作ワードもドンドンご依頼くださいね♪ )

「酒豪霊」本格的筆文字レディースTシャツ

カッコよく!というご依頼でしたので渇筆をふんだんに入れました。
今回はこのTシャツを細かく見て参りましょう!  

「霊」「豪」の渇筆部分をズームイン!!

元の画像
酒豪霊 全体
加工後
酒豪霊 反転
「豪」と「霊」に所々渇筆があるのがお分かり頂けますか?
この箇所を細かく見ていきます!

Tシャツの「霊」「豪」
「酒豪霊」筆文字1

「豪」Tシャツと元の画像の比較
 「酒豪霊」筆文字3
酒豪霊 「豪」渇筆

「霊」Tシャツと元の画像の比較
 「酒豪霊」筆文字2
酒豪霊 「霊」

恥ずかしいくらいドアップでお見せ致しました!笑
こんな感じで線が相当細かく表現されている筆文字Tシャツとなっております。

気分的にはTシャツを使って自分の書道作品を届けているような感じです。
それだけに気合も入りますし、こだわりを持ってお届けしております!

どうして本格的筆文字Tシャツは他の筆文字Tシャツより高いの?

この点が大変心苦しいところではありますが、実際この4500円という値段でも結構利益を絞った価格となっております。

「仁義」 

書道されている方にしか共感されない点ではありますが、とにかく良い字が書けるまで書き込みます
半紙やそれ以上の大きさの紙に何十枚と書いて一番良いものを商品に使っています。 
筆はもちろん墨液も紙も最高の筆文字をお届けするべく安いものは使いません。

また一字一字はカッコよく書けても全体のバランスが悪ければ失格です。
その言葉の意味に合っていなくても失格です。 

一発書きでもそれなりのものは書けます。
しかし最高の筆文字Tシャツをお届けしたいという信念があるから妥協は致しません。

また筆文字の画像処理にも手間を掛けています。
いくら字を頑張っても画像処理がおろそかだと商品に反映されません。
そのためペイントに加えPhotoshopやIllustratorなどの有料ソフトを駆使しています。

 墨汁ホコリ

細かく筆文字が印刷される半面で、字を書いた際に飛び散った墨やホコリが画像をパソコンに取り込む際に結構写り込みます。
これをひたすら地道に消していくという作業をしています。
こういう時にも書道をしている時の集中力が活かされます!!  

パソコン好きの書道好き

大抵の書道家、書家の方はこういうTシャツを作る際にそのまま業者さんに委託されると思いますが、私の場合は前述のとおり自分でソフトを使っております。

小さい頃からパソコンを触るのが好きだったというのもありますが、直接注文を聞けるからこそ細かい要望にお応えできると思います。

例えば「この箇所だけ色を変えてほしい」とか「印を入れてほしい」ということもできます。
是非お問い合わせくださいね!

それでは最後に今回の記事で登場した筆文字Tシャツを紹介させて頂きます。

「酒豪霊」本格的筆文字Tシャツ(メンズ、レディース)
「酒豪霊」本格的筆文字レディースTシャツ

「酒豪霊」本格的筆文字Tシャツ以外にもお酒好きな方におススメのTシャツが沢山あります。
商品一覧のカテゴリーより”酒系”というジャンルを選択して見て頂ければと思います!!

この記事の著者

藤井碧峰

1990年2月富山県砺波市生まれ。平成生まれの若手書道家として、古典臨書に基づく正統派の書が持つ本物の字の良さを追求しながら、現代的で、誰よりも敷居の低い、身近な書道家を目指して活動しております。第七回比田井天来・小琴顕彰佐久全国臨書展 天来賞受賞。令和元年、日本三霊山 立山山頂 雄山神社峰本社に看板奉納。

コメントは受け付けていません。

関連記事

プライバシーポリシー / 特定商取引に基づく表記

Copyright © 2018 藤井碧峰|正統派書道家. All rights Reserved.
ショップリンク