INFORMATION

BLOG 書道・筆文字

となみ夜高まつりに行ってきました|富山県砺波市のお祭り

大迫力のとなみ夜高まつりの大行燈

6/14(金)となみ夜高まつりに行ってきました。

先日より富山新聞、北日本新聞に掲載して頂きましたこの行燈。
色付けされた後の行燈は見ていなかったので非常に楽しみなのでした!

金曜日は書道教室の日なのですが、書道教室後で行って参りましたよー!

となみ夜高まつり×書道家藤井碧峰

砺波市の街中に輝く夜高行燈。

となみ夜高まつり×書道家藤井碧峰

私が手掛けた西町「西夜会」の夜高行燈。

となみ夜高まつり×書道家藤井碧峰

反対側には「祝田祭」の字を。

となみ夜高まつり×書道家藤井碧峰

背後には「天壌無窮」の字。

となみ夜高まつり×書道家藤井碧峰

表側には「五穀豊穣」、裁許・副裁許の方々のお名前を。

となみ夜高まつり×書道家藤井碧峰

「令和元年」「大判」「小判」の字も書かせて頂きました。

普通は隷書なら隷書、行書なら行書で統一した方が良いのでしょうが、沢山の方に書の魅力に触れて頂くことを考えると、こうして多様に書いた方が良かったんですよね~♪

今年のところは画像のような感じではありましたが、周りの町の行燈も見たうえで既に来年の構想も見えてきました。

また来年も書道家としてお呼び頂けるなら是非参加したいですし、もっともっと砺波市や他の近隣の市町村にも根付いていけるように頑張って活動していきたいと思います!

この記事の著者

藤井碧峰

1990年2月富山県砺波市生まれ。平成生まれの若手書道家として、古典臨書に基づく正統派の書が持つ本物の字の良さを追求しながら、現代的で、誰よりも敷居の低い、身近な書道家を目指して活動しております。第七回比田井天来・小琴顕彰佐久全国臨書展 天来賞受賞。令和元年、日本三霊山 立山山頂 雄山神社峰本社に看板奉納。

コメントは受け付けていません。

関連記事

プライバシーポリシー / 特定商取引に基づく表記

Copyright © 2018 藤井碧峰|正統派書道家. All rights Reserved.
ショップリンク