INFORMATION

BLOG 書道・筆文字 書道・習字の豆知識コラム

筆ペンでの名前を書き方コツ②

歴史人物の名前を筆ペンで書く②

今回は平安~鎌倉~室町~戦国時代の歴史人物の名前を筆ペンで書いてみます!
(一部時代が合ってなくても気にしない方向で。。。笑)

清少納言 歴史人物名前

清少納言、紫式部、藤原頼通、後白河上皇、平清盛、源義経、足利尊氏

「自分の好きな人物省いたやろ!」って突っ込みがあるかもしれませんが、そういうのも気にしない方向で。。。(それも優しさです

もちろん筆ペンで手書きで書いてあるので、手書き感があると思います。
手書きの字が美文字であったりカッコよく見えるには重要なポイントがあります

・細い線と太い線が両方あること
・迷いの無いスピード感のある線があること
・字の大小があること

この3点は個人的には大変重要と考えております。
特に筆ペンで字を書く際は非常に大切で、出来てなければ書道をしているとは言えません。笑

書家、書道家であるからにはそれなりのものを見せなくてはいけませんし、あなたの周りの書道家の方々が書いた封筒やはがきの字はどうでしょうか?

こういった観点から実力を見破ってみるのも楽しいですよ♪  

人気の戦国時代へ

私も大好きな戦国時代であります。
今回はここまでですが、好きなので延々と引っ張る可能性があることを先にお伝えします笑

雪舟 歴史人物名前

雪舟、一休宗純、毛利元就、武田信玄、上杉謙信、織田信長、明智光秀、豊臣秀吉

この中で左の2人、明智光秀と豊臣秀吉がとってもカッコいい字になっております。
自分の中でのお気に入りです。笑

元々の字面の良さが光る二人でございますね。

個人的に一番好きなのは上杉謙信です。
「義」の心を持った戦国武将で、私から見るととてもカッコよくて憧れます。

しかし藤井家の歴史的には上杉謙信は悪役だったりします・・・(^-^;

そういう理由で本格的筆文字Tシャツで最初に作ったのが
「義」本格的筆文字Tシャツhttps://original-sho.com/jetb/products/m1/)でした。

「義」本格的筆文字Tシャツ

北海道胆振東部地震支援チャリティーでも「義」を作りました。
https://original-sho.com/jetb/products/c4/

北海道胆振東部地震支援企画チャリティーTシャツ

私は「義」という字が好きなので、この2つの筆文字Tシャツは特にお気に入りです。

字というモノは思い入れのある言葉だから、大切な人の名前だから、自分の名前だから。
上手に書きたい、美しく書きたいものではないでしょうか?

そこにストーリーがあれば誰でも上手くなれます。
何か想いがあるなら頑張ってみてください!^^

この「筆ペンで名前を書こう」シリーズでは沢山の歴史人物の名前を書いていきますが、当店の『一撃!!筆文字スタンプ』はこれよりもっと良い字でお届けさせて頂きます。

もし興味がございましたら是非ご依頼ください!
期待を良い意味で裏切る、素敵な氏名印、住所印をお届けします!!

「一撃!!筆文字スタンプ」https://original-sho.com/jetb/blog/1479/) 
手書き筆文字住所印氏名印

この記事の著者

藤井碧峰

1990年2月富山県砺波市生まれ。平成生まれの若手書道家として、古典臨書に基づく正統派の書が持つ本物の字の良さを追求しながら、現代的で、誰よりも敷居の低い、身近な書道家を目指して活動しております。第七回比田井天来・小琴顕彰佐久全国臨書展 天来賞受賞。令和元年、日本三霊山 立山山頂 雄山神社峰本社に看板奉納。

コメントは受け付けていません。

関連記事

プライバシーポリシー / 特定商取引に基づく表記

Copyright © 2018 藤井碧峰|正統派書道家. All rights Reserved.
ショップリンク